create a day.
NEW YEAR
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
安曇野 倉敷

絨毯のすすめ、でアパートの方から苦情をいただいてしまい…(;´Д`)
いよいよ 作業場を確保しなければいけないな、という
状況です。

本当に、有難いお話で
安曇野のFご夫妻宅の、基本的な設備が完備された1室をお貸しいただける。。
ということで、具体的な打ち合わせをしに、安曇野へ。




ずっと再会したかったサランちゃんと 本郷先生とも一緒に楽しい夕食ができて
本郷先生の壮大なプロジェクトもお聞きできて..
もちろん 本題の安曇野暮らしの実現についても
建設的なお話ができて…

安曇野暮らしは、私の中で一歩も二歩も、現実に近づいたのでした。

翌日は、本郷先生の工房_本郷織物研究所にて
ちょうど昨日かさ上げしたばかり!という藍甕を見せていただけました♪
なんてタイムリー!
本郷先生のお話から、昔安曇野の北の方でも藍を栽培していたこと、
でも京都から渡ってくるすくも藍の質が良かったので、信州の藍と混ぜて建てていたこと、
そして、工房でもう一つ、冬を越した昨年の甕が建っている…と
アルカリを少し高めにして、氷点下の冬をそのまま置いておくと、ちょうど夏を迎えて適温になると
ひとりでにムクムクと建ち始め、ふすまを入れると立派に建ってしまう!と。びっくり!
現に、その甕でサランちゃんが絹糸を 美しく濃く、染め上げていました!

・・・!写真撮るのを忘れたー(T_T)
美味しい昼食まで ちゃっかり御馳走になって、
盛りだくさんな安曇野・松本の旅を青春18切符の鈍行帰路で反芻しつつ..


その翌週のこと。
飛び歩くのが止まらない私は、倉敷―岡山ー智頭を青春18で移動。
倉敷民芸館、考古館を堪能。。


ふと立ち寄ったジェラート屋さんで知り合った女性に連れられて
作家作品のセレクトショップ Bjornへ。店主 ハイジさんと 出会いました。
人が集まる空間
ハイジさんの求心力
工房になる場所を探している。。。との話に、「岡山、来なよ!」
「うちの隣の家、空いてるよ、一軒家2階建て。観光地だし 仕事もあるし。
なんたって、ここは人が面白い!こんなに楽しくなると思わなかった。」
こんなことって、あるー??
私の周りで何かが動いています。

来月は 敷物の伊藤久仁子さんを訪ねるし
9月には 竪機を譲っていただけるという 角先生の工房へお邪魔するし
まだまだ 状況は動きそう。

師匠にも相談してみよう。
なんて 有難いお話なんだーーー!と叫びたい。

一生懸命、全力で、楽しもう。


 
 comments(0) trackbacks(0)
藍色

INDIGO!!!


素晴らしき 藍色の魅力。

沖縄から帰ってきて、琉球藍は とっても調子がいい。
琉球の風が 入って うれしくなったかな

表情を見て、還元色が つよいな…染まるな…
この感覚には きちんと裏付けがあるはず。温度、pH.. 
還元菌が いちばん元気になる 条件を、見つけたい。


 comments(0) trackbacks(0)
沖縄 琉球藍 沈澱藍の製造の旅

すばらしい経験でした。。。!

NGOメンバーとの藍合宿。
沖縄 本部にある、比嘉琉球藍製造所。
同じくメンバーの 澤野さん・kittaさんが 琉球藍の栽培、沈澱藍の製造に
携わり、衣服などの制作に生かしておられます。

自分が建てた琉球藍も、もちろん比嘉製造所のもの。
どんなふうに作られたのか、刈り取り〜漬け込み〜撹拌〜沈澱まで
経験できたのは 本当に貴重で素晴らしいことでした

あぁ沖縄ロス。

              
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |