create a day.
NEW YEAR
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2度目の美山

ふだん お休みの合わない 気の置けない ふたりで
プチ旅行。

たのしかった〜!


CAFE 里山舎
http://satoyama-sha.com/cafe.html







ふたたび、新道先生の ちいさな藍美術館 へ


この、茅葺の厚み! この感触たまりません



のどかなこと。


このフォルム。このエッジ。
も〜〜〜ぅ たまりません。


 
 comments(0) trackbacks(0)
綿の花が咲いた☆

ちえちゃんにもらった、綿の種を植えたのが5月あたま。

それから.. イモムシくんたちの襲撃にもマケズ、
なんとか 花を咲かせてくれました☆

そして 種まきの遅かった 朝顔も、無事に芽吹き、今頃ですが
綺麗にさいてくれました☆

綿の花、すごくきれいで、
真っ白の花弁が次の日に薄ピンクになり、その次の日、ぽろっと。
えー(:_;)まさか、コットンボールできないのでは・・!
と 必死にググった結果、綿にとっては それが至極あたりまえだ、ということがわかりました。
よかったー

楽しみです。







最初は真っ白



翌日うつくしいピンク色に。


背は小さいですが、虫さんたちと共存しながら成長しました(T_T)



K子さんからもらった種、撒くのが遅くて遅咲きすぎる朝顔。
この藍色は ほんとにきれい。


コットンボールができるまで、楽しみです。

※webより抜粋 http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm
綿繊維は種子の表皮細胞が成長したものです。綿の草木が成長して花が咲き、白い花がピンクから赤色に変化して、開花後1〜2日ほどで落ちます。その後、中に種子を含んだ子房が膨らんできます。この種子の表皮細胞が成長して、綿の繊維を作り出します。繊維を内部に含んだものをコットン・ボールと呼んでおり、繊維が水分を失い乾燥すると、コットン・ボール表面の表皮が剥がれて表面に顔を出します。
 
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |