8月9日(火) 晴れ
今朝は 朝食後 先生と海岸沿いを歩く
3月以降、度々訪れている先生は今回新たに
貝塚を発見したのだそう。
それは 宿泊した民宿を出てすぐの高台にあった。
津波で露わになった地層断面に すっと白っぽいスジが
遠目で確認できる。
アサリやカキ、貝紫のイボニシも勿論あるが、結構グルメな貝がたくさん。
かつて此処に住んでいた縄文人も、度々の津波被害に
遭っていたらしい。それは貝塚(=生活拠点)が、はじめは
海岸沿いにあったのが、氷期にさしかかり海水面が下がったにも関わらず
生活拠点をかなり高台に移していることなどから推測できるのだそう。
ちなみに、里浜貝塚はかなりの高台に位置していて、今回
まったく津波の被害はなかった。
それに、島のあらゆるところに お地蔵さんがあって、それは
過去の津波で被害にあった方々の慰霊と、伝承の意味があったという。
島の人たちの迅速な避難行動は、その伝承の賜物でもあったのだ
ただ、時代は過ぎて 漁業を生業とする人々は やはり便利さゆえに
海岸に住むことをためらわなかったのだろう..
過去は今に生かすためにあるんだ と思う。
・・・
今日は 昨日の続きの土器洗いを少しした後、ヤスオさんが
デートのお誘いに^^
先生は菅原さんと今後の打ち合わせ、そして今日の夕方に
私と先生は宮戸を発つことになったので、それまでの間
ヤスオさんが松島、気仙沼などを車で案内してくださるという。
ヤスオさんは実弟を気仙沼で亡くされていた。
カツオの競りで大変な賑わいだったであろう漁港は、
呆然とした感じで まばらな船が何隻かあっただけだった
造船関係の工場を経営されていた弟さんは、その時工場に居て
逃げ遅れたのだそうだ
5月から営業再開していました!と 漁港近くの回転寿司屋のイタさんが
宮戸から来たヤスオさんに いろんな話を聞いている。
この回転寿司屋にヤスオさんはよく来ていたらしく、懐かしい話と
久しぶりの寿司が美味いのとで 上機嫌に話していた。
健康は「目的」ではないんだ、健康は何かをするための「条件」だから!
健全な身体に健全な精神は宿るんだょな
と、今年喜寿になる自分を励まし、健康に産み育ててもらった両親と、
この土地の自然に感謝していることを、話すたびに何度も何度も口にしていた。
それから 行くところ行くところ、ヤスオさんは出会うすべての人に話しかける。
懐っこい笑顔と口上に 話しかけられた人も 思わず笑顔
寅さんみたい。
3月から辛い顔一つ見せない、とヤスオさんのことを先生が言っていたけれど
ヤスオさんは 本当に達観しているのかもしれない
資料館に戻ったら 先生は帰る準備万端。
急いで荷物を背負い 再会を誓って皆さんとお別れ。
ヤスオさん、お母さん、ヒロキさん、島のみなさん、資料館のみなさん、
先生、菅原さん、本当にお世話になりました。有難うございました。
仙台から東京に戻る電車で、この3日間の出来事を反芻しつつ
先生と話す。
先生は 赴任してから3年間で、宮戸の風土記的なものを作ろうと
ヤスオさんたちから この土地に脈々と伝わってきたいろんなことを
聞き出しては書きとめてこられたそうだ。
その貴重な資料が流れてしまったのはとても残念。
今回、私が縄文の研究者である先生との再会を楽しみにしていたのには
もう一つ 聞きたいことがあったからだった。
日本列島で人類がはじめに利用した繊維植物の一つ 大麻について。
原発事故から、エネルギー自給について考えるようになり
バイオマスとして有用な 繊維植物はないかと調べていた矢先
世紀の大発見的に 見つけたのが、大麻だった。
もちろん何年も前から その動きはあったのだけれど、アンテナの全くなかった
私は完全に無知だった。
大麻(=ヘンプ)は日本列島の在来植物であり、人類が 繊維植物を発見して
それを衣食住に使うようになった縄文時代から、大麻は強度のある繊維として
多用途に使われてきた。現在大麻と言えば麻薬的利用の印象しかないけれど、
戦後 日本がGHQの統制を受けるまでは、日本の各地に麻畑が存在していたという。
土地を選ばず、無肥料、無農薬でしかも100日で育つメリットがあるだけでなく
麻の実(七味唐辛子を構成する一味)や油の栄養価の高さ、バイオマスとしての
有用性を主張し、赤星氏を中心とした日本麻協会がさまざまな活動をされている。
奈良晒の文化の残る奈良で、大麻というのは面白いではないか〜
コレダ!!と思った。
日本各地の縄文遺跡からの出土例を御存じだろうし、きっと衣食住のいろんな
部分で取り入れてきたに違いないから そのあたりを先生に伺いたかったのだ。
あまり詳しくは無いけれど..という前置きで、
「繊維植物としては 断然カラムシだと思うけどな その辺に生えてるよ」
カラムシ 苧麻 アオソ ラミー
からむし織りといえば織姫制度で有名な福島昭和村だけれど、
あんぎん織り(縄文時代の織り方)で使われるのは そういえばカラムシだった。
ヘンプは 繊維意外にも多用途に使えるメリットがあるけれど
繊維植物としては 実はカラムシの方が本来馴染みが深かったのだ。
大麻(ヘンプ)、亜麻(リネン)、苧麻(ラミー)、黄麻(ジュート)・・・
現在私たちが普段手にする「麻」繊維のほとんどは おそらくリネンで
日本の高温多湿な風土での栽培は難しいため、ほとんどを
ヨーロッパや中国から輸入していると聞いた
奈良晒についてもう一度調べてみると、原料は大麻だと勝手に思っていたが
それは大きな間違いで、このカラムシだったのだ。
奈良晒だけでなく、越後上布、小千谷縮も然り。
なぜ奈良晒が奈良の特産になったのか、いつからなのかは はっきりしないが
寺社の礼服の需要に応えるところから始まったようだ
織物としての利用が爆発的に増えた江戸時代、カラムシの最大の産地は
越後、出羽、会津で、米沢藩の上杉謙信がビジネスとして、カラムシを繊維に
したもの(アオソ)の専売をはじめたらしい。
その主な出荷先が奈良であり、「奈良町の家で十分の九は『布一色』で渡世している」
といわれるくらい かつては盛んだったようだ。
しらなかった。。
そもそもの着眼であったエネルギー自給の視点からは
随分離れてしまったけれど、カラムシ、面白そうである。
・・・
今回の旅は この後、日本民藝館→神奈川は大磯の師匠のもとへと続く
次につなげるために 記録することは必要だったけれど
すべては これから、だと思う
社会のあらゆる歪みがいろんな局面で出てきているけれど
この震災、原発事故を 20代の日本人として経験するというのは
タダごとではないぞ という気がしている
管から野田に変わっても、東北の眼は冷ややかだ
この国の行く先にどんなビジョンがあるというのだろう
結局、自分たちでやるしかない、みんなそう思っている
自分の描くビジョンは?
国が情けなくても、それでも世界の車輪は見えない力で動くのだとしても、
小さな発信をしていくしかないのだ..と思う。