create a day.
NEW YEAR
flat cushion

 

できました!

 

フルオーダーのお座布団 flat cushion☆

 

  

 

  

 

 

 

ピレネー犬の毛を使ったお座布団で、

椅子の座面にぴったりのサイズ

 

というご依頼でした。

Fさん宅は 全体的に非常にハイセンス。

しかもこのお座布団を使用する空間は、リフォームしたばかりの

アイランド型キッチンダイニング。もちろん椅子も地元の松葉屋家具さんの新調品。

無垢材とダークカラーのキッチンアイテムが、

シンプル、モダン、シャープ な印象。


デザインは織る前にほんとうにざっくりとイメージしますが

大抵 織りながらどんどん変わっていって...

こうなりました。

 

表裏、特別にリバーシブルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用した糸は、経糸は綿糸 緯糸は、

白色はすべて ピレネー犬毛

茶、黒色は 羊毛(いただいた糸なので品種は不明ですがシェットランド?)、トルコ羊毛

赤色は 羊毛(チェビオット、インド茜染め、手紡ぎ)

黄色は 羊毛(チェビオット、渋木染め、手紡ぎ)

青色は 羊毛(チェビオット、すくも藍建て染め、手紡ぎ)

 

 

織りあげてから、経糸の始末をして、風呂場に持っていき、60℃のモノゲンを溶いたお湯をかけて

長靴で踏んで縮絨(というより洗い)します。軽くといっても、お湯をかけつつかなり踏みます。

乾燥したら、中綿に、使わなくなった純毛の毛布を入れ、

縫い合わせて完成です。

 

が、今度は実際に椅子に置いてみて、「(四隅に作っていた)フリンジ、ないほうがいいな」

Fさん夫妻に座ってみてもらって、「耳の部分が太ももにあたる」

など ご意見をいただいて 改良。

 

ようやく完成しました!

 

 

いや〜、楽しかった!これはプライスレスすぎる笑。

 

 

 

 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hishiko1983.jugem.jp/trackback/232
<< NEW | TOP | OLD>>